施術案内

当院の施術内容

鍼灸治療

日本伝統医療である鍼と灸を使ってツボを刺激することで、様々な身体のお悩みを解消します。

柔道整復術による手技療法

骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの怪我の回復を促し、身体の筋肉や骨格をほぐし、元の機能までリハビリを行います。

骨折後のリハビリ治療

骨折後のリハビリはとても重要です。スポーツ選手の骨折から高齢者・子供の骨折まで幅広く対応しています。

電気治療

遠赤外線治療器

身体の表面の深部に両方働きかけることのできる電気治療器・赤外線治療器を導入しています。

トリガーポイント

〇筋肉の痛みやコリでお悩みの方へ

まずは、あなたの症状をチェックしましょう。

――――――――――――――――

確かな痛みの原因が見つからない
痛い場所が広い
重だるさや張る感じの鈍い痛みがある
特定の動作で痛みが出る
痛み以外の様々な症状ある(不眠・冷え等)
不安やイライラなどのストレスで痛みが悪化する

上記のチェック項目に2つ以上当てはまればトリガーポイントによる痛みの可能性が高い。
ぜひ、当院のトリガーポイント療法をオススメします

〇トリガーポイントとは

――――――――――――――――

肩こりでマッサージを受けても良くならない。
腰痛で病院を受診したが原因がわからない。
筋肉に関連した痛みの約7割が、痛い場所とは関係のない部位に痛みの発生源があるという。
『ここが痛い』と指し示した部位に痛みの発生源がある確率が約3割、それ以外の部位に発生源のある確率が約7割。このように、筋肉が関係した痛みは、実際に痛みを感じている部位と関係のない部位に痛みの発生源があることが多く、その発生源は主に『トリガーポイント』と呼ばれる「筋肉の損傷部位」となります。トリガーとは引き金という意味で、引き金を引いて遠くの場所に痛みを発症させているということです。
トリガーポイントが関係する痛みとわからずに、病院や治療院を転々としている患者様は想像以上に増加していると思います。慢性的な運動不足や長時間のデスクワーク、さらにはストレスによる筋緊張など、現代人のライフスタイルと筋肉の痛みは非常に密接に関係しています。
ご高齢の方を対象とした筋肉のエクササイズ本やDVDなどを多く見かけるようになりましたが、これは高齢になっても筋肉の果たす役割が大きいという事ですし、筋肉の痛みがQOL(クオリティ・オブ・ライフ)に深く影響を与えているといえます。

〇トリガーポイント療法

――――――――――――――――

Point ①  緊張した筋肉をゆるめる効果があります。
Point ②  筋肉組織の滞った血液をトリガーポイント療法で流れを良くし、コリによる痛みも合わせて楽にしていきます。
Point ③  筋肉組織が活性化することで、骨が正しい位置に納まるようにします。
Point ④  イタ気持ち良い圧力で、コリをほぐしていくことでリラックス効果も高まります。
Point ⑤  リラックスできることで自律神経を正常な働きに戻すことができ、むくみや身体の不調も取り去っていきます。

漢方

体質改善をサポートするための漢方も取り扱っております。

STEP1: 受付

初めてご来院頂いた患者様には、問診票の記入をお願いしております。

STEP2: 問診、検査

骨格の動きや筋力を調べる「西洋医学的な検査」と、脈・舌の色・目の色・口の臭いなどを調べる「東洋医学的な検査」を行うことで、患者様の身体の状態を把握していきます。

STEP3: カウンセリング

身体の状態や治療方法について説明させて頂きます。また、患者様からは治療に関するご希望などをお伺いします。

STEP4: 治療計画作成

西洋医学と東洋医学の両面(統合治療)から、患者様にとって最適な治療計画を作成いたします。

STEP5: 治療

鍼灸治療・手技・電気治療器などを組み合わせながら、実際の治療を進めていきます。

ゆりのき鍼灸整骨院内でのお約束

院内でのお約束

●予約について
・当院はご予約された方が優先となります。
・予約時間はAM9:00~11:30・PM3:00~6:30までとなります。
・予約は時間に余裕をもってお入れ下さい。
・時間に遅れてしまった場合は、お待ち頂くか治療できない場合がございます。
・キャンセルの際は必ずお早めにご連絡下さい。

●診察券について
・来院の際は、来院の順番が解るように、診察券は必ずBOXに入れて下さい。
・診察券の再発行は有料になりますので、失くさないようご注意ください。
・月初めには保険証をご持参ください。

●服装について
・治療しやすい服装でご来院下さい。
   (膝の治療…膝まであがるズボン・短パン持参等)
   (肩の治療…タンクトップ・キャミソール着用等)
・初めて来院の方や突然のお怪我で来院の方用に貸ジャージをご用意しておりますが、数に限りがございますので着替えが必要な方は各自ご準備下さい。

●携帯電話について
・マナーモードに設定頂くか、電源をお切り下さい。
・通話は他の患者様のご迷惑となりますのでご遠慮下さい。

●初診の方は
・予約時間より5~10分ほど早めにお越し下さい。
・簡単な問診票をご記入して頂きます。

様々な症状の方が来院されますので、マナーを守って気持ちよく治療が受けられるよう、ご協力の程よろしくお願い致します。