三代受け継いだ心だからこそ、できることがあります統合医療と地域医療の一翼を担い、皆様の健康に貢献
top_sp_tel.png
メールでお問い合わせ
スポーツケア

スポーツケア

捻挫・打撲・肉離れや骨折後のリハビリなど、各アスリートに合わせたオーダーメイド治療です。
more
レディース・小児

レディース・小児

更年期障害・生理痛・不妊症など女性のお悩みや、疳の虫・夜泣きなど小児のお悩みもご相談ください。
more
訪問鍼灸

往診・訪問鍼灸

ご自宅での歩行リハビリや鍼灸治療も行っています。※主治医の同意があれば保険適用可能です。
more
交通事故治療

交通事故治療

怪我の症状に合わせた電気治療や手技療法で早期回復!自賠責保険が適用する為、窓口負担は0円です。
more

2017.05.23更新

膝が「ポキポキ音がなる」というのは痛みがなければ放っておいてよいのですか?というご質問がトップアスリートからありました。

「ポキポキ音がなる」ということを気にするスポーツ選手はたくさんいます。

変形性膝関節症、ひざ痛、春日部、ゆりのき鍼灸整骨院、交通事故、治療

 音のするところはお皿の骨の周りや、膝の外側、内側など様々です。また音そのものも「ポキ、ポキ」「パキン、パキン」「ゴキ、ゴキ」などがある。一般的には、痛みや腫れのない音であれば、あまり気にする必要はありません。注意しなくてはならない音は、以下の3つとなります。

1、バネ膝
小学校低学年から高学年にかけて円板状半月にキズがついた場合に、関節の動きの制限(ロッキング)とともに、膝の曲げ伸ばしで「ゴリ」とか「バン」とか大きな音がする場合がある(バネ膝)。円板状半月にキズがあり、ロッ キングやバネ膝の症状が続く場合は小学校低学年であっても関節鏡手術が必要となります。

2、膝蓋骨の周囲
膝蓋骨と大腿骨との関節(膝蓋大腿関節)の軟骨面にキズがあると、膝の曲げ伸ばしでお皿の骨の周囲に「ゴリ、ゴリ」あるいは「グキ、グキ」という音がすることがあります。痛みと関節の腫れも同時に出てくることが多いので、早めに相談して頂いた方が良いでしょう!

3、変形性膝関節症
変形性膝関節症は、スポーツによるケガや、繰り返しの動き、また年齢による影響などによって膝関節の軟骨面がだんだんと痛んでくる(変性する)病気です。大腿骨と脛骨との関節(脛骨大腿関節)だけでなく膝蓋大腿関節にも変性が起こり、膝関節の動きの制限(可動域制限)とともに 、膝関節のさまざまな部位で「ゴリ、ゴリ」あるいは「グキ、グキ」といった音がすることがあります。変形性膝関節症は症状の程度によって治療法もリハビリテーションの進め方が違うので、必ず相談して頂けたらと思います。

 

--------

埼玉県 春日部市 小峰医心堂ゆりのき鍼灸整骨院

患者様の視点に立って効果と結果の出る施術を目指して!

‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・むち打ち ・スポーツ外傷・交通事故治療‐労働災害
‐体の歪み・マッサージ・腰痛・肩こり・冷え症・体質改善・矯正・リハビリ
 土曜日も19時まで診療行っております
 ・春日部市(東武野田線・春日部駅・藤の牛島駅・南桜井駅・東武スカイツリーライン・一ノ割駅・武里駅・北春日部駅)・北葛飾郡・野田市・越谷市・さいたま市岩槻区の方も、お気軽にご相談下さい。

健康保険使えます! 交通事故治療はお気軽にご相談下さい!
〒344-0011 埼玉県春日部市藤塚2881
Tell/0120-89-8392
mail: yurinoki89@gmail.com
URL: https://www.yurinokishinkyu.com/

--------

投稿者: ゆりのき鍼灸整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

お問い合わせ 0120-89-8392